第57回ポケモンDEXオフ 使用PT

参加してきました。2週間ぐらいまともにポケモンやってなくて前日まで出る予定も無くかなり甘い構築でしたが運が大分よく結果的に準優勝できました。
運に頼り過ぎるPTで、対策を切ってるポケモンも多く、配分もかなり適当なので恥ずかしいですけどおそらく電磁波砂はもう使わないので晒します。

PTコンセプトは避ける、バグらせる、バンギガブの復権、です。KPを後に見たらバンギガブ多かったのでびっくり;;


穏やか 207-139-141-115-152-84 @ヨプのみ
かみくだく いわなだれ どろかけ でんじは


起点を作るために特化した構成にしました。配分は確か陽気テラキのインファ耐えだったと思います。ブシン相手にある程度安定して動くためにヨプ、
泥かけはむっちゃ強いです。主に電磁波を撒いただけでは不安なブシンやハッサムに使います。
電磁波+泥かけを撒けた状態でガブリアスを出せた場合砂隠れ込みでガブへの命中率が45%まで落ちるので非常に強力です。
泥かけでどや顔したかった、それだけ。
慎重と穏やか間違えた^−^;;;;;;;


陽気 209-151-121-×-106-169 @たべのこし
ダブルチョップ ミガワリ かげぶんしん つめとぎ


避ける事に特化した砂ガブです。粉剣舞ガブより相手の処理に大分時間が掛かり、特定のポケモンで腐りやすく、単体性能が低いですが全抜き性能が異常に高いです。
このPT自体はあんぐらの時のPTと違いガブで勝つ事にさらに特化したPTにしました。なのでこいつが選出できないPTにはかなり苦戦を強いられました。ガブが選出できるか出来ないかの線引きをうまく見極める事がこのPTの勝率に繋がっています。
代表的な苦手なポケモンエアームドマンムー、鈍い持ちナットレイパルシェン、滅び持ちニョロトノユキノオー
こいつらのいない場合は大体選出します。
分身ガブについては使ってみなければあまり強さが分からないと思いますが、仮にも無名雑魚がオフで2回上位まで行けたので決して弱くはないと思います。避けない時は壁パンしましょう。



穏やか 157-×-128-126-165-114 @オボンのみ
かみなり ハイドロポンプ めざめるパワー炎 でんじは


前回あんぐらオフでも使用したD振りロトム。眼鏡ラティオスの流星群やジュエルラティオスの流星群や瞑想1積みラティオスの流星群を確定で耐える調整です。
後は適当に、雷の理由はグドラを2発で落とせるため。
ラティの流星を耐えれる事により電磁波が撒けるので後発の起点作りにとても便利です。
ついでに雨耐性も高くなってます。


ここまでは前回のあんぐらオフで使用した構成とほぼ同じです。



陽気 163-151-103-×-82-134 @どくどくだま
ドレインパンチ ビルドアップ キノコのほうし ミガワリ


何か沸いてると言われた構成。配分は適当にどっかのパクればいいと思います。
ローキックガッサとは根本的に使い方が違うので比べるものでは無いと思っていますがオフの様な皆さんが対策しているPTには結構刺さったんで正解だったと思います。
必中催眠持ち積みポケモンが弱いはずもなく、大活躍してくれました。自分より早く、ドレインPだけでは速度の足りないラティ、ウルガ等には電磁波を撒いてミガワリ連打、HPの状況を見て積んだり殴って回復したりで強引にですが突破できる時もあります。他のポケモンより多くミガワリを貼れるこいつと電磁波の相性は意外と良く、使ってた僕もびっくりでした。(天候ダメとはアンチシナジーですが)
基本的にですがガッサ対策のポケモンに強いです。特にエアームドグライオン、ワンチャン火炎玉ローブシンにも勝てます。
ギロチン2連で負けじゃんwwって思う人にはギロチン2連で当てられてどうやって勝つのか聞きたいです。
グライオン相手にはPP合戦になりがちですがこちらのPP合計が88あるのでドレインPを温存していれば基本的には負けないと思います。牙持ちは対面だと辛いですが先出ししていれば恐らく勝てると思います。
この構築をガッサとして考えてはいけないです。格闘ポケモンとして考えましょう。
うまく伝えられないですが絶対に強いんだから使ってよね!!(泣)



臆病CS252H4 @きあいのタスキ
10まんボルト めざめるパワー氷 とんぼがえり でんじは


優秀な電磁波テロポケモン。汎用性高すぎ強すぎ
採用理由はテロ、バシャーモキングドラパルシェンウルガ等の全抜き防止。
砂で襷の理由はどんな状態でも一度は動きたいからです、控えめスカーフトノもそこそこいるし。
てゆうか襷が余ってただけです;;
PT内に電気2体ですがどちらも汎用性が高いので全く困らなかったです。



勇敢 174-135-146-×-145-34 @こうこうのしっぽ
ジャイロボール じしん だいばくはつ トリック


超ゴミ、使えなかった。
ワンチャンしっぽトリックからなんか出来るんじゃないすかね?


使用した感想
眠さと疲れて試合内容あんま覚えて無いけど前のPTの方が絶対強い、つまりゴミ
オフの様子とかまた後日、色々な方と仲良くなれたので