僕のカロスダブルの全て
まとめ記事 一部解禁前全国ダブルの構築もあります
クレッフィゲンガー
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ゲンガー | シャドーボール | 鬼火 | 金縛り | 守る | ゲンガナイト |
クレッフィ | リフレクター | 光の壁 | 威張る | 神秘の守り | 光の粘土 |
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 竜の舞 | 守る | 弱点保険 |
ボーマンダ | 流星群 | 竜の波動 | 大文字 | 岩雪崩 | 拘りスカーフ |
僕がXYを始めて一番最初に作ったPT、残り2枠を色々変えて使っていたが
あまり覚えていないため4匹
このPTをレートで使いガルーラ入りを狩っていたら次の日、3人ほどにPTをパクられていた
派生系→http://d.hatena.ne.jp/see_miru214/20140226/1393396916
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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ニョロトノ | ハイドロポンプ | 波乗り | 冷凍ビーム | 雨乞い | 拘りスカーフ |
キングドラ | ハイドロポンプ | 濁流 | 流星群 | 雨乞い | 拘り眼鏡 |
クチート | アイアンヘッド | じゃれつく | 不意打ち | 守る | クチートナイト |
ナットレイ | ジャイロボール | パワーウィップ | 宿木の種 | 守る | ラムの実 |
ファイアロー | フレアドライブ | ブレイブバード | 鬼火 | 守る | 命の珠 |
ヌメルゴン | 流星群 | 竜の波動 | 大文字 | 雷 | 突撃チョッキ |
リザードン、ユキノオー、バンギラスのメガ進化習得、ロトムの相対的強化、天候の非永続化
などにより弱いと言われていた雨PTを使いたいと思い組んだPT
対策がされてなかった事、スカーフトノの奇襲性能、後発ナットレイクチートによる
対ガルーラへの安定性など当時の環境に恐ろしく刺さっていたため面白いぐらいに勝てました
6匹同じで使用する人はあまりいませんでしたが、この構築でXYのダブル環境を大きく動かしたと自負しています
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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ガルーラ | 恩返し | グロウパンチ | 不意打ち | 守る | ガルーラナイト |
レパルダス | 猫だまし | バークアウト | 電磁波 | 嘘泣き | 気合の襷 |
ロトム | ハイドロポンプ | 10万ボルト | 鬼火 | 守る | オボンの実 |
ギルガルド | シャドーボール | ラスターカノン | 身代わり | キングシールド | 食べ残し |
サザンドラ | 流星群 | 悪の波動 | 大文字 | 守る | 命の珠 |
ガブリアス | 地震 | ドラゴンクロー | 岩雪崩 | 毒づき | 拘り鉢巻 |
相変わらず数の多いガルーラを使ってみようと思い組んだPT
初手ガルーラミラーや守るの無いガルーラに疑問を持っていたためレパルダスを軸に組み立てた
そこそこは勝てたがスタンチックなPTはやはり僕には合いませんでした
参考→http://ninoykr.hatenablog.jp/entry/2014/02/26/141333
レパルライボルト
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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ライボルト | ボルトチェンジ | オーバーヒート | 目覚めるパワー | 守る | ライボルトナイト |
レパルダス | 猫だまし | バークアウト | 甘える | 嘘泣き | 気合の襷 |
ゲンガー | ヘドロ爆弾 | シャドーボール | マジカルシャイン | 鬼火 | 拘り眼鏡 |
ボーマンダ | ドラゴンクロー | 地震 | 瓦割り | 岩雪崩 | 拘り鉢巻 |
マリルリ | じゃれつく | アクアジェット | 腹太鼓 | 守る | オボンの実 |
ギルガルド | シャドーボール | ラスターカノン | 身代わり | キングシールド | 食べ残し |
サイクル回し 誰が組んでもこんな感じになると思う 技はおかしいけど
当時は身代わりギルガルドの強さが認知され始めたが明確な回答が用意されてない時期だったのでギルガルドの強さを最大限生かしているこのPTはこれまたそこそこ勝てた
ここで今年の1月に開催されたあんぐらオフ、グロリア予選inアリーナオフに参加する
当時はレートで面白いぐらいに勝てていて、周りが使用している構築を見ても僕の考える環境より大分遅れていたため予選抜けは余裕だろうと自分の強さを過信する
しかし結果は6-3、10-4とどちらも予選落ち これにより大きな萎えを受けると共に自分の弱さを見つめなおす
ここで地震を喪失したことが後へのレベルアップに繋がったと思っています
ジュペッタ入り積み補助
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ジュペッタ | ゴーストダイブ | 鬼火 | 金縛り | 守る | ジュペッタナイト |
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 竜の舞 | 守る | 弱点保険 |
ボーマンダ | 流星群 | 大文字 | 羽休め | 守る | ゴツゴツメット |
マリルリ | じゃれつく | アクアジェット | 腹太鼓 | 守る | オボンの実 |
ハッサム | バレットパンチ | フェイント | 剣の舞 | 守る | 命の珠 |
モロバレル | ギガドレイン | キノコの胞子 | いかりの粉 | 守る | 黒いヘドロ |
フレ戦用に組んだPT いやらしいPTで使っていて楽しかった
Triple Dance Control
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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ゲンガー | シャドーボール | 鬼火 | かなしばり | 守る | ゲンガナイト |
ギャラドス | 滝登り | 地震 | 竜の舞 | 守る | ギャラドスナイト |
オンバーン | 流星群 | 火炎放射 | 身代わり | 守る | 命の珠 |
ファイアロー | ブレイブバード | フレアドライブ | 剣の舞 | 守る | プレート |
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 竜の舞 | 守る | 弱点保険 |
ドーブル | 猫だまし | ワイドガード | 変身 | ダークホール | 気合の襷 |
一番好きなメガ進化であるゲンガーを再度使おうと組んだPT 恐らく400戦近く回して煮詰めた
メガゲンガーは初手で悪、霊を出された際に仕事が出来ずに倒されてしまう
かといって後発に選出するのは特性の意味がない
なのでゲンガーに強いポケモンに強いギャラドス、その2匹との攻撃、補助面での相性がそこそこ優れたオンバーンから構築していきました
非滅びPTのメガゲンガーは積みの補助をするというのが僕なりの結論です
この構築を使用して眠さんがDEXオフのチーム戦で準優勝しました
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
クチート | じゃれつく | 岩雪崩 | 炎の牙 | 不意打ち | クチートナイト |
ゲンガー | シャドーボール | ヘドロ爆弾 | トリックルーム | 守る | 気合いの襷 |
ガブリアス | ドラゴンクロー | 地震 | 岩雪崩 | 守る | ラムの実 |
モロバレル | ギガドレイン | キノコの胞子 | いかりの粉 | 守る | オボンの実 |
ロトム | オーバーヒート | 10まんボルト | ボルトチェンジ | めざめるパワー | 拘り眼鏡 |
ドーブル | ねこだまし | ダークホール | 変身 | 粉塵 | 防塵ゴーグル |
僕の最高傑作といえるPT レートで20戦ほど試しに回した際に強さに気づき、広まるのを恐れて脳内で考察を重ねました
ゲンガーは最速、ドーブルは最遅
このPTを使用する際にもっとも気をつけたことは「相手がどう考えているか」でありトリルを張る際の不安要素である集中、怯み技を打たせないように相手の選出、行動を誘導する です
カロスルールは猫持ちのガルーラ、ファイアロー、ギルガルドなどトリパの苦手とするポケモンが蔓延しているルールであり明らかに分かるトリパだと相手に意識して選出、行動された際に自分の構想通りに対戦を運べないことが多いです
その点ゲンガーはガルーラの攻撃を無効、ギルガルドに打点があり何よりトリルが読めないと理想の始動ポケモンだと思っています
ガブゲンガー先発→ガブ引きバレルorクチート 2ターン目片方縛りながらゲンガー引き トリル最終ターンにガブを再度出し常に上から攻撃をしていくというのが基本的な流れになります
クチートで1体倒し、バレルで1体眠らせてトリルが切れることが多く制圧力は低いですが裏にガブゲンガーが控えているためトリルさえ決まれば殆ど勝てました
トリルを相手の思考から外し、ガブでの技誘導、ドーブルの猫、バレルの粉などで僕の考えうる限りの全てのパターンでトリル展開できるように意識して組んだ結果、ジャパンカップ中は55回中53回と驚異的な確率で成功しました
せやな杯優勝、ジャパンカップWi-Fi予選25位本戦出場、構築案を渡したアルカナさんがグロリアin東北オフ優勝と素晴らしい結果を残せました
参考→http://alcana10906.hatenablog.com/entry/2014/03/18/200401
ここから日本代表決定戦で使用するPTの作成に取り掛かる
バンギバレル
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 竜の舞 | 守る | バンギラスナイト |
ガブリアス | ドラゴンクロー | 地震 | 剣の舞 | 守る | 命の珠 |
サンダー | 10万ボルト | ボルトチェンジ | 目覚めるパワー | フリーフォール | 拘りスカーフ |
モロバレル | ギガドレイン | キノコの胞子 | いかりの粉 | 守る | ゴツゴツメット |
ボーマンダ | 流星群 | 竜の波動 | 大文字 | 火炎放射 | 拘り眼鏡 |
ギルガルド | シャドーボール | 身代わり | ワイドガード | キングシールド | 食べ残し |
若干流行遅れだが使ってみたかったバンギバレル
バンギとガブで全抜きを狙い、サンダーのフリーフォール、身代わりを見せた後のワイガガルド、バレルで補助する
勝率は悪くなかったがミラーへの回答が不明瞭な点、メガギャラがWi-Fi予選で結果を残したことによる増加を考慮し見送り
鉄球すり替えクレッフィ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ガルーラ | 捨て身タックル | アームハンマー | 冷凍ビーム | 守る | ガルーラナイト |
クレッフィ | イカサマ | すり替え | 電磁波 | リフレクター | 黒い鉄球 |
ガブリアス | ドラゴンクロー | 地震 | 剣の舞 | 守る | 命の珠 |
サーナイト | ムーンフォース | マジカルシャイン | サイコキネシス | シャドーボール | 拘り眼鏡 |
ファイアロー | フレアドライブ | ブレイブバード | 剣の舞 | 守る | プレート |
サンダー | 10万ボルト | ボルトチェンジ | 目覚めるパワー | フリーフォール | 拘りスカーフ |
鉄球すり替えによるガブミラーへの回答、相手の浮遊電気、マンダへの地震の一貫、ギルガルドへの後攻イカサマなどが強いと思いクレッフィとガルーラで場を荒らしガブ、サーナイトで〆ることをコンセプトに組んだPT
前日までこれを使おうか悩んだがフレ戦の勝率が悪かったため没
竜舞ダメおしバンギラス
[
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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リザードン | 熱風 | ソーラービーム | 身代わり | 守る | リザードナイトY |
プテラ | 岩雪崩 | フリーフォール | 追い風 | 守る | 気合の襷 |
バンギラス | 岩雪崩 | ダメおし | 竜の舞 | 守る | 命の珠 |
ガブリアス | 流星群 | 地震 | 岩雪崩 | 瓦割り | 拘りスカーフ |
モロバレル | ギガドレイン | キノコの胞子 | いかりの粉 | 守る | ゴツゴツメット |
ギルガルド | シャドーボール | ラスターカノン | 身代わり | キングシールド | 弱点保険 |
バンギラスの珠竜舞ダメおしで環境にいる等倍で入るポケモンが全て倒せることに強さを感じ組んだPT
リザードンは補完で入れたが全く強いと思ってない
前日のフレ戦で勝率が高かったため全国大会で使用、優勝者のとにーさんに負けて予選敗退
カロスダブル結論
おもしろくない