僕のカロスダブルの全て

まとめ記事 一部解禁前全国ダブルの構築もあります 

クレッフィゲンガー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゲンガー シャドーボール 鬼火 金縛り 守る ゲンガナイト
クレッフィ リフレクター 光の壁 威張る 神秘の守り 光の粘土
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 竜の舞 守る 弱点保険
ボーマンダ 流星群 竜の波動 大文字 岩雪崩 拘りスカーフ

僕がXYを始めて一番最初に作ったPT、残り2枠を色々変えて使っていたが
あまり覚えていないため4匹
このPTをレートで使いガルーラ入りを狩っていたら次の日、3人ほどにPTをパクられていた
派生系→http://d.hatena.ne.jp/see_miru214/20140226/1393396916


イシュヴァール人虐殺雨

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 雨乞い 拘りスカーフ
キングドラ ハイドロポンプ 濁流 流星群 雨乞い 拘り眼鏡
クチート アイアンヘッド じゃれつく 不意打ち 守る クチートナイト
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ 宿木の種 守る ラムの実
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード 鬼火 守る 命の珠
ヌメルゴン 流星群 竜の波動 大文字 突撃チョッキ

リザードンユキノオーバンギラスのメガ進化習得、ロトムの相対的強化、天候の非永続化
などにより弱いと言われていた雨PTを使いたいと思い組んだPT
対策がされてなかった事、スカーフトノの奇襲性能、後発ナットレイクチートによる
対ガルーラへの安定性など当時の環境に恐ろしく刺さっていたため面白いぐらいに勝てました
6匹同じで使用する人はあまりいませんでしたが、この構築でXYのダブル環境を大きく動かしたと自負しています


レパルガルーラ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガルーラ 恩返し グロウパンチ 不意打ち 守る ガルーラナイト
レパルダス 猫だまし バークアウト 電磁波 嘘泣き 気合の襷
ロトム ハイドロポンプ 10万ボルト 鬼火 守る オボンの実
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド 食べ残し
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 守る 命の珠
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 毒づき 拘り鉢巻

相変わらず数の多いガルーラを使ってみようと思い組んだPT
初手ガルーラミラーや守るの無いガルーラに疑問を持っていたためレパルダスを軸に組み立てた
そこそこは勝てたがスタンチックなPTはやはり僕には合いませんでした
参考→http://ninoykr.hatenablog.jp/entry/2014/02/26/141333


レパルライボルト


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ライボルト ボルトチェンジ オーバーヒート 目覚めるパワー 守る ライボルトナイト
レパルダス 猫だまし バークアウト 甘える 嘘泣き 気合の襷
ゲンガー ヘドロ爆弾 シャドーボール マジカルシャイン 鬼火 拘り眼鏡
ボーマンダ ドラゴンクロー 地震 瓦割り 岩雪崩 拘り鉢巻
マリルリ じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 守る オボンの実
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド 食べ残し

サイクル回し 誰が組んでもこんな感じになると思う 技はおかしいけど
当時は身代わりギルガルドの強さが認知され始めたが明確な回答が用意されてない時期だったのでギルガルドの強さを最大限生かしているこのPTはこれまたそこそこ勝てた


ここで今年の1月に開催されたあんぐらオフ、グロリア予選inアリーナオフに参加する
当時はレートで面白いぐらいに勝てていて、周りが使用している構築を見ても僕の考える環境より大分遅れていたため予選抜けは余裕だろうと自分の強さを過信する
しかし結果は6-3、10-4とどちらも予選落ち これにより大きな萎えを受けると共に自分の弱さを見つめなおす
ここで地震を喪失したことが後へのレベルアップに繋がったと思っています

ジュペッタ入り積み補助


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ジュペッタ ゴーストダイブ 鬼火 金縛り 守る ジュペッタナイト
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 竜の舞 守る 弱点保険
ボーマンダ 流星群 大文字 羽休め 守る ゴツゴツメット
マリルリ じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 守る オボンの実
ハッサム バレットパンチ フェイント 剣の舞 守る 命の珠
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 いかりの粉 守る 黒いヘドロ

フレ戦用に組んだPT いやらしいPTで使っていて楽しかった


Triple Dance Control

[[[

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゲンガー シャドーボール 鬼火 かなしばり 守る ゲンガナイト
ギャラドス 滝登り 地震 竜の舞 守る ギャラドスナイト
オンバーン 流星群 火炎放射 身代わり 守る 命の珠
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 守る プレート
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 竜の舞 守る 弱点保険
ドーブル 猫だまし ワイドガード 変身 ダークホール 気合の襷

一番好きなメガ進化であるゲンガーを再度使おうと組んだPT 恐らく400戦近く回して煮詰めた
メガゲンガーは初手で悪、霊を出された際に仕事が出来ずに倒されてしまう
かといって後発に選出するのは特性の意味がない
なのでゲンガーに強いポケモンに強いギャラドス、その2匹との攻撃、補助面での相性がそこそこ優れたオンバーンから構築していきました
非滅びPTのメガゲンガーは積みの補助をするというのが僕なりの結論です
この構築を使用して眠さんがDEXオフのチーム戦で準優勝しました

トリルゲンガー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クチート じゃれつく 岩雪崩 炎の牙 不意打ち クチートナイト
ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 トリックルーム 守る 気合いの襷
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る ラムの実
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 いかりの粉 守る オボンの実
ロトム オーバーヒート 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー 拘り眼鏡
ドーブル ねこだまし ダークホール 変身 粉塵 防塵ゴーグル

僕の最高傑作といえるPT レートで20戦ほど試しに回した際に強さに気づき、広まるのを恐れて脳内で考察を重ねました
ゲンガーは最速、ドーブルは最遅
このPTを使用する際にもっとも気をつけたことは「相手がどう考えているか」でありトリルを張る際の不安要素である集中、怯み技を打たせないように相手の選出、行動を誘導する です
カロスルールは猫持ちのガルーラ、ファイアローギルガルドなどトリパの苦手とするポケモンが蔓延しているルールであり明らかに分かるトリパだと相手に意識して選出、行動された際に自分の構想通りに対戦を運べないことが多いです
その点ゲンガーはガルーラの攻撃を無効、ギルガルドに打点があり何よりトリルが読めないと理想の始動ポケモンだと思っています

ガブゲンガー先発→ガブ引きバレルorクチート 2ターン目片方縛りながらゲンガー引き トリル最終ターンにガブを再度出し常に上から攻撃をしていくというのが基本的な流れになります
クチートで1体倒し、バレルで1体眠らせてトリルが切れることが多く制圧力は低いですが裏にガブゲンガーが控えているためトリルさえ決まれば殆ど勝てました
トリルを相手の思考から外し、ガブでの技誘導、ドーブルの猫、バレルの粉などで僕の考えうる限りの全てのパターンでトリル展開できるように意識して組んだ結果、ジャパンカップ中は55回中53回と驚異的な確率で成功しました

せやな杯優勝、ジャパンカップWi-Fi予選25位本戦出場、構築案を渡したアルカナさんがグロリアin東北オフ優勝と素晴らしい結果を残せました
参考→http://alcana10906.hatenablog.com/entry/2014/03/18/200401

ここから日本代表決定戦で使用するPTの作成に取り掛かる

バンギバレル



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 竜の舞 守る バンギラスナイト
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 剣の舞 守る 命の珠
サンダー 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー フリーフォール 拘りスカーフ
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 いかりの粉 守る ゴツゴツメット
ボーマンダ 流星群 竜の波動 大文字 火炎放射 拘り眼鏡
ギルガルド シャドーボール 身代わり ワイドガード キングシールド 食べ残し

若干流行遅れだが使ってみたかったバンギバレル 
バンギとガブで全抜きを狙い、サンダーのフリーフォール、身代わりを見せた後のワイガガルド、バレルで補助する
勝率は悪くなかったがミラーへの回答が不明瞭な点、メガギャラがWi-Fi予選で結果を残したことによる増加を考慮し見送り

鉄球すり替えクレッフィ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガルーラ 捨て身タックル アームハンマー 冷凍ビーム 守る ガルーラナイト
クレッフィ イカサマ すり替え 電磁波 リフレクター 黒い鉄球
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 剣の舞 守る 命の珠
サーナイト ムーンフォース マジカルシャイン サイコキネシス シャドーボール 拘り眼鏡
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード 剣の舞 守る プレート
サンダー 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー フリーフォール 拘りスカーフ

鉄球すり替えによるガブミラーへの回答、相手の浮遊電気、マンダへの地震の一貫、ギルガルドへの後攻イカサマなどが強いと思いクレッフィとガルーラで場を荒らしガブ、サーナイトで〆ることをコンセプトに組んだPT
前日までこれを使おうか悩んだがフレ戦の勝率が悪かったため没

竜舞ダメおしバンギラス
[

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
リザードン 熱風 ソーラービーム 身代わり 守る リザードナイトY
プテラ 岩雪崩 フリーフォール 追い風 守る 気合の襷
バンギラス 岩雪崩 ダメおし 竜の舞 守る 命の珠
ガブリアス 流星群 地震 岩雪崩 瓦割り 拘りスカーフ
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 いかりの粉 守る ゴツゴツメット
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド 弱点保険

バンギラスの珠竜舞ダメおしで環境にいる等倍で入るポケモンが全て倒せることに強さを感じ組んだPT
リザードンは補完で入れたが全く強いと思ってない
前日のフレ戦で勝率が高かったため全国大会で使用、優勝者のとにーさんに負けて予選敗退



カロスダブル結論

おもしろくない