【ダブルPT】第二回とりオフ使用構築 レパルガッサ便所飯勝海〜人がトイレで飯食ってる時に大する奴マジでうぜぇんだけど〜
第一回と同様Cysさん、ぱるうさんとチームを組み第二回とりオフに参加してきました。
準優勝というあまり喜べない結果でしたが、個人は7−2とそこそこ調子がよく、思った通りの動きが出来たため、ある程度の自信を持ち、構築を公開します。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
レパルダス | ねこだまし | イカサマ | いばる | ちょうはつ | 気合の襷 |
キノガッサ | タネマシンガン | マッハパンチ | ストーンエッジ | きのこのほうし | 拘りスカーフ |
ボルトロス | 10まんボルト | でんじは | いばる | みがわり | たべのこし |
ウルガモス | ねっぷう | むしのさざめき | ちょうのまい | まもる | 虫のジュエル |
水ロトム | ハイドロポンプ | 10万ボルト | にほんばれ | まもる | 電気のジュエル |
ローブシン | ドレインパンチ | れいとうパンチ | マッハパンチ | まもる | オボンの実 |
以下個別解説
レパルダス
配分:陽気HS
PTの軸。猫騙しは確定。今回はスカーフガッサを軸に戦う構築のため、レパルで殴れ、ガッサの催眠最速起きを威張るを重ねる事によりケアしやすいイカサマ、威張る。
穏やか化身ボルト、モロバレル等が面倒なため挑発。
安定の襷
キノガッサ
配分:陽気HS
PTの軸その2。主に眠らせるのが仕事なため耐久振り。
マッハパンチの枠は割と怪しい。
ボルトロス
配分:穏やかHD
PTの軸その2.5。主に対雨、キノガッサを選出しづらいPTに先発に。
攻撃技に10万、とりあえず電磁波、とりあえず威張る、PTの性質上相手が行動不可になる場面が多々あるため、守るではなく身代わりをラス枠に。個人的にオボンより残飯が好き。
ウルガモス
配分:控えめCS
積みエース。ガッサレパルボルトで相手の行動を制限し、こいつで舞い全抜きを狙うのがこのPTの基本的な勝ち筋になります。技は安定の4つ。ラムか悩みましたがバンギラスが意外と重い事、クレセリアを迅速処理したかったため虫のジュエルに。性格は臆病の方が対霊獣ランドに安定するためそちらの方がいいかも。
水ロトム
配分:控えめHC
ここから補完枠になります。スカーフガッサを使う以上相手の場の2体を眠らせた場合交代をしなければいけません。ここの交代が一番の弱点であり、相手に動かれて崩されるようでは話になりません。また、交代した後に相手の場にいるポケモンを素早く制圧できる火力または攻撃範囲の広いポケモンが必要になります。そのため、上4体との相性、耐久、火力、全てをそこそこ満たしている水ロトムを入れることにしました。雨にもそこそこ強く、全体技への耐性もあるためこの枠は正解だったと思います。しかし選出はあまりしません。
技はタイプ一致の攻撃2つ、守るまでは確定。PT全体でトリトドンは重くないためめざ草は不採用。その他補助技も考えましたが雨に入っているモロバレルに有効打がない事に気がついたので天候変化技の日本晴れを採用しました。これによって対雨にウルガを選出しやすくなったため正解だったと思います。持ち物は思考停止で電気ジュエルにしましたが特に問題はなかった。
ローブシン
配分:意地っ張りAD
補完枠・・・のはずが強すぎていつのまにか基本選出に入ってきたポケモン。
PTにレパル、ウルガ、ボルトとラティクレセに強いポケモンが多かったためブシンが活躍できると思いました。また、相手の先発に来やすく全体使用率の高いボルトランドに基本的に打ち合えるためかなり選出する機会が多かったです。
基本的な採用理由はロトムと同じです。
技は安定の4つ。ビルドは絶対入りません。
持ち物は火力増強アイテムを持たなくても冷凍パンチの指数がラティランドボルトに対して足りていたため、耐久底上げのオボンにしました。
配分は貰い物のため適当ですがAはぶっぱで問題ないかと思います。
【仮想敵への選出、初手の立ち回り】
vsボルトランドラティクレセ等(スイッチ)
レパルガッサウルガブシン
初手ボルトランドの場合はボルトに猫、胞子集中。どちらもランドの攻撃では落ちないため。
ボルトが守ってきたら挑発をボルトに打ちながらガッサでランドに胞子を打ち次のターンにボルトに胞子を打ちながらレパル引きブシンを投げて冷Pで処理する。
守られなかった場合はボルトに威張りながらランドに胞子。眠らせたらイカサマでランドを削りながらブシンを投げてボルトを処理する。スカーフランド、最速挑発ボルトだときつい。
初手ラティランド、クレセランドの場合は猫をエスパーに打ちランドに胞子、イカサマでランドを削りながらもう片方を眠らせる。スカーフの可能性があるラティ、ラムの可能性があるクレセに初手胞子はダメ。
初手ボルトラティの場合はどうしようもないのでラティに胞子を打つ。
vsクレセグロス
レパルガッサウルガなんか
初手でクレセグロスが来た場合はグロスに猫クレセに胞子。次のターングロスに威張る胞子を集中する。クレセ最速起き+グロスの守るの場合はたいありですがレパルのアンコ警戒、ラムグロスの場合は一度胞子を受けれるため動いてくる可能性が高いと思います。うまく眠らせたら後は威張るだけ。
vs雨
レパルボルトロトムなんか
レパルボルトでひたすら威張るかレパルロトムで猫晴れから展開する。
パターン多すぎて書ききれません。ガッサは基本的に選出しない。
vsその他
興味あったら聞いて下さい。
文章力なくてすいません。何か疑問等ありましたらコメントにてお願いします。
後勝海くんをいじめるのはやめましょう。大学デビュー頑張ったみたいなので