ダブル せきや太鼓雨ver.つらかったな...ビーン

チーム戦に出てきました。予選が個人6-1のチーム全勝 決勝1落ちでしたがダブルの個人最優秀成績賞を取れました。
久しぶりにオフでそこそこ勝てたので書きます。殆ど勝てないポケモンや明らかな穴がありますがあんまり叩かないで下さい。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 滝登り 冷凍パンチ 腹太鼓 守る オボンの実
キングドラ 流星群 ハイドロポンプ 濁流 守る 命の珠
クレセリア 思念の頭突き 自己暗示 電磁波 守る カゴの実
メタグロス アイアンヘッド 岩雪崩 自己暗示 守る ラムの実
ボルトロス 威張る 電磁波 ミガワリ 食べ残し
ガブリアス どらくろう 地震 岩雪崩 守る キーの実

見ての通り殆どのポケモンが追加効果怯みの技を持っています。おちんちん

ニョロトノ 陽気 196-95-95-×-122-134
調整考えるの面倒くさいのでぶっぱ、つおい。冷凍パンチを瓦割りにした方が穴は埋まると思います。

キングドラ 臆病CSぶっぱ
せやな

クレセリア 腕白 222-91-156-×-158-133
調整、性格は適当。技構成は思念、暗示は確定で場持ちをよくするために眠る、ボルト以外で場を整えたい場面も多いと思い電磁波にしました。

メタグロス 陽気 187-155-150-×-112-133
命中+追加効果を考えてアイアンヘッドにしました。雪崩枠はしっくりきましたが他の技でもいいかなと。

ボルトロス 臆病 186-×-90-145-140-136
このPTで一番負担の大きいポケモンだと思います。挑発がないとvsトリパに運ゲしか出来ませんが抜く技が無いので個人の好みかなと思います。

ガブリアス 陽気ASぶっぱ
補完枠。間違いなく他に適任がいると思いますがこいつを使いました。とりあえずこの枠は早いポケモンが求められると思います。

【適当な解説】
ギミック詰め込みすぎて中々使うのが難しかったですがボルトロスのおかげで相手の特殊に威張って暗示等もできるので見た目よりは腹太鼓に依存していなく、使いやすいかなと思います。
腹太鼓を使う際は相手がニョロトノより遅いポケモン、打点の無いポケモンが2体並べていないと使えないので電磁波の依存度がとても高くなっています。なので霊獣ボルトロスランドロスが物凄く重いです。
まあそこは運でなんとかしましょう。

初めてのチームオフでしたがとても楽しかったです、主催のビーンさんお疲れ様でした!!


(頑張ったな...ビーン